ねこかん

 ねこといっぱいの、きっと、愛 │ ”たのしい”をさがして 映画や音楽、本のなかへ 気ままなかぜにのって 旅にでかけます。

アドベンチャードライブ(@京都府木津川)

京都府の南端、木津川までドライブに行ってきました♪

奈良を横切りながら、二車線をのんびり2時間ほど走ります。

宇治茶畑 ♡

f:id:u__m__i:20140219172740j:plain

 

 

静かな山里隠れた場所にありますが、新築もちらほら、ニュータウンの開発が進んでいるみたい。大きなイオンもありました!

このご時世にも関わらず、人口は増加傾向にあるらしいです。

確かにこの感じ住みたくなる!

 

f:id:u__m__i:20140219173430j:plain

 

海住山寺 へ!

 

水道工事のため、お寺へ向かう道を通ることができません!別の道をつかうが、通行禁止へ戻ってしまう!まるで迷路のよう・・・しかし今回は、頭のキレが抜群なナビちゃんだったので、ばっちり誘導してくれます。

 

やっと上り坂の正面に出たが、警備員のおばさんに

この車じゃ道が狭くて通れませんね~(vitsなのに!)と。またも引き返す。

なかなかたどり着きません。

 

おばさんに教えてもらった坂道を発見。車1台通るだけでもぎりぎり、冷や汗が・・・

 

民家を抜けると曲がりくねった急な坂道になります。

 

 

下り坂からの見た茶畑と民家の一体した緑色の景色が素晴らしいです。

傾斜がすごい!景色を眺めるそんな余裕もなく。恐怖!まさにアドベンチャー

 

山門へ登りきるまでよそ見しないで下さい!※公式

 

アドベンチャーは、まだまだ続く。

足を踏み外せば急落下しそうな崖を横目に

長い石段の参道を歩きます。

 

そして、鮮やかな紅葉がお出迎え。境内に入るとまず右手に国宝、五重塔が建っていました。

怪獣じゃなくて・・・海住山寺(かいじゅうせんじ)

f:id:u__m__i:20140219172743j:plain

入山のみだと入山料100円、募金箱的な箱にちゃらんと投入。

 

境内には、 お祈りアトラクションがいっぱい。

 

「やるき地蔵」祈るときには「何くそ、何くそ、何くそ」と祈ります。

 

「苦ぬき観音」と「苦ぬき地蔵」祈ると苦しみを抜いてくれるというありがたい観音様と地蔵様です。そっと祈りましょう。

 

「もち上げ大師」うんと頑張って持ち上げ「願」をかけます。

 

 大型車は通れないし、観光バスは絶対むり。

下り坂の景色をじっくり堪能できる、歩きの散策も楽しそうです。

 

\ ぜひ小型車でのご来場をおすすめ致します /

f:id:u__m__i:20140219172741j:plain

 

 

 

参道アトラクションは

駐車場を通り過ぎたところに山門があり、そっちからだとすぐでした。

f:id:u__m__i:20140219172742j:plain

 

紅葉いいね!

 

その後、

南山城村(ほぼ三重の入口あたり)にある

 

cafeねこぱん

廃校になった小学校の一室をカフェとして、リノベーション。

学び舎の雰囲気がそのまま残る店内では、はじめての場所なのに

なんだかほっとしてしまう、穏やかな時間が流れておりました。

 

週末限定の営業らしい(第1・2・3土日のみ)

f:id:u__m__i:20140219172739j:plain

 

イケメン ハーフの店員さん

f:id:u__m__i:20140219172737j:plain

 

クッキーのお・も・て・な・し

f:id:u__m__i:20140219172744j:plain

 

f:id:u__m__i:20140219172736j:plain

読売新聞の方の取材中でした。(取材受けちゃいました٩( ᐛ )و)

 

f:id:u__m__i:20140219172738j:plain

f:id:u__m__i:20140219172735j:plain

f:id:u__m__i:20140219172734j:plain

 

 

どこか懐かしく、過去のゆっくりした時間を

思い出してしまいます。

f:id:u__m__i:20131119142200j:plain